162日

定時になったので帰宅準備をしておりましたけむりん。
そこへ
定時前ギリギリで遠出から戻る予定だったお方が帰ってまいりました。
けむりんは言います。
「おつかれさまですー、ちょっと過ぎちゃってましたね~」



ここまではよかった
だが

戻ってきた人の

右手に

スタバのカップ』が!!

( ^ω^)・・・

それ無かったら間に合ってたんじゃないの??

ていうかそもそも仕事の途中にスタバって許されるの??
基本的に昼休み以外での外食は禁止ですよね…

え、けむりんの常識って間違ってたのかなと感じる出来事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

仕事の遅い人は余計な事に時間を割く

 仕事は優先順位をつけてやる。
 明日でいい事は明日にやる。※これ、本当に大事。
 とりあえず終わるまでは余計な事に手を出さない。
 終わったらだらだらしないでさっさと帰る。

 みんな間逆なんです。どうでも良い仕事を先にやりたがるし、今やる必要の無い仕事をやりたがるし、何か有ると今やっている仕事中断してそっちに向かうし、終わってもないのにタバコ吸ってコーヒー飲んでくっちゃべって、だらだらだらだら。あれ、さっき今日は用事が有るから早く帰るって仕事断ってなかったっけ?

miss.keyさん

keyさんおはようございますー。

まだけむりんは1年生なので優先順位とかは分からないんですよねー…
みんないつも机に向って何かしてるけどさっぱり分からない(´・ω・`)
リーダーに呼ばれて突然書棚の整理とか始めるよく分からない仕事場です。
でも真逆なのは自分に当てはまっている気がするのでなんとかしてみたいですねー。

No title

うちの場合は遠出の場合は
OKですよ

時間内に戻れない時もあるし
高速も使うので

まぁどうなんでしょうね?
わかりません

No title

こんばんは

もしスタバによってなかったら
その人も早く帰れたのかも知れませんね

どうなんでしょうかね、遠出の方は
もしかしたら大丈夫とかあるのかもですね

きらりさん

きらりさんこんばんわー!

えぇと、きらりさんはどんな服装でお仕事されてますか?
けむりんのところでみんな着ている作業着には〇〇〇市と大きく刺繍がしてあって、一目で『あ、○○○市の職員だ!』と分かるように作られているんです。
冬場はコートなどで隠れるから半ば許されていますが本来は作業着で通勤することさえNGとされているんです。
そんな職員が明らかに勤務時間中にスタバってるのは、市民に見られたらクレームが来てもおかしくないレベルのことなんです。
(現にクレームがきたこともあります)
そのたびに全庁に『勤務中の行動態度云々を…』とお達しが来るのです。(見慣れましたが)
まぁ、要するに市民に見られてよく思われないことはしない方がいい。ってことなんですけどね。
今の職場には平気で決まり事を破る上司が居るので信じられない!って思ってるんです。

プリンさん

プリンさんこんばんわー!

どうもこういう決まりごとは本庁勤務を経験した人ほど軽々しく破ってくれるみたいで、けむりんのような遠方部署勤務をこなしてきた人は驚くことが多いようです。
あぁ、こんな人たちが本庁に居たならそりゃあ市民からクレーム来るなぁ。と納得できちゃうくらいです。
けむりんは自分では運転が出来ないのでそんな心配はないのですがこれは遠出だからとかちょっとだけだからと言うより全体としてのモラルに関わる話なんじゃないかと思ってます。
…コンビニトイレくらいなら大目に見ますが。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ