102日

あのー…
なんで誰も疑問に思わないのでしょうか…

仕事場のお茶コーナーの管理
お客様へのお茶出し
どの電話が鳴ってもとりあえず出る(いわゆる受付)

これ全部仕事場に居る20人中の女性3人がやってるんですが…

え、女性ってこういう仕事義務付けられてるんですか?
けむりんより圧倒的に仕事されてるんですが毎日始業前にポットにお湯を入れて
お昼休みにコーヒーとお茶のパックの残りを確認して
5時過ぎにポットのお湯を捨ててお客様用のカップを洗ってらっしゃる
んですよ??

え?こういうのってずいぶん前から
不平等だ
とか
女性差別だ
みたいな話で盛り上がって改められたんじゃなかったでしたっけ…?

いいんですかこんなことやらせてて、ねぇ上司~?(;´・ω・)


…あ!けむりんは手伝ってますよ??現状が普通だなんてちょっと思えませんし(というかおかしいでしょ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私が高卒で就職活動をしてた頃。
求人でいうところの「一般事務職」は
けむりんさんが書かれている内容のお仕事が
「仕事」でした。
他には郵便局などへ「今すぐ切手買ってきて~」などの
「使いっ走り」もふつーでした。

女性の働く現場は変わりつつあるのかな?



No title

こんばんわ

本社に勤めていた時は一番下っ端の私がやっていた業務だ・・・
女性陣が居てもソレはしたの仕事だと言うらしいので
まぁ現場でも下っ端扱いされている係長の私が受付業務もこなしておりますよ
新人が全く動かないのでね・・・
そろそろ鉄拳制裁で行きたいところですが・・・
社会的にマズイし・・・仕事がしにくい職場ですワ

みきよたん

おはやうございましー。
うーむ…けむりんは今まで女性が積極的に家事的な仕事をする仕事場に居たことが無いのでよくわからないんですよねー。
女性がいた仕事場に居たことはあるんですがポットのお湯交換とかお茶出しを全員で交代でする仕事場だったので。
「いいよいいよー」といってやってくれますが甘んじていてはいずれ良くないことになるんじゃないかと思いました。

もっさん

おはようございまーす。
あ、けむりんも下っ端だった(もとい普段から2人しかいなかった)ときはほぼ先輩の為にコーヒー作ってましたね。
うーん、なんでなんでしょうね。
お客様は『女の子からのお茶』を求めているんですかね?
家事的なことは『女性のほうが上手』なんでしょうかね?
性別に向き不向きは関係ないと思いますが様子を見ていると女性陣はお客様が来ると積極的にお茶淹れに走ってますし…
うちの仕事場にはたまたまそういう意識が無いんでしょうかね。
イメージの話なのかな?
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ