321日

うーん、寒いせいかなぁ。最近早起きがつらいです。

仕事場のPCが2種類あるんです。  
ある種類は事務所用PC。
 こちらはWindows7標準装備のタイプ。庁内では最新機種。てかひとり一台みんなこれ。
またある種類は操作室監視用PC。
 こちらはWindows『XP』。当時最先端。7と互換性に悩む日々。

XPにはカラープリンターが接続しているので必要な時は使わなければならないのですがMSOfficeのバージョンが古く7ちゃんたちと互換性が有りません。毎回xlsに形式を変更して保存、印刷しています。
そんなXPちゃんがこの年末、引退することになりました。

・・・
怖くない?

今まで使っていた環境と同じ状態に復元できるのかどうかわからないって。
まぁXPで出来てたんだから7で出来ないわけないでしょー。ってのが通説ですが何もかも古かったPC環境をいきなり最新状態に変更するのってあちこちにガタが出てくるもんなんです。はい。
専門の業者を呼ぶわけでもないので自分たちでやらなければならないというのもまた大変。
年末暇だろうけれどこんな仕事をしなければならないと思うと今から憂鬱です。

コメントの投稿

非公開コメント

XP好きでした。
職場のパソコンはすでに最新式にかわってしまい、自宅でも7を使ってますが。
でもやっぱり!XPが一番好きだったなぁ。

No title

次々と新しいOSが出ますし、逃げられない問題ですね。
Officeも(365があっても)そこまで必要ない、使いきれなかったり。
以前の使い慣れてた方が楽だったりします。
XPさんもご苦労様でしたね。

うさぎさん

けむりんも最初に触ったのはXPでしたね~。
マウスカーソルとかアイコンの自作とかカスタマイズして楽しんでいました。
あとパスワードを無駄にたくさん設定してましたねw全部同じでしたけどww
XPの頃が一番ゲーム多かった気がしますが…今どうなんでしょうね?近所に売ってるところが無いのですっかりわからないです。残念。

TAKUさん

ですよねー…避けられないですよねー。
幸いネットワークとは独立して稼働しているPCなので最悪プリンターとだけ繋がっていればことは足りるのですがプリンターも古いwww
しかもカラーはそのプリンターしかないw
XPも稼働しつつ7も並走させながら運転するしかなさそうです。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ