108日

昨日10時半に寝たはずなのに2時半に目が覚めて。
しかも朝晩まだ冷えるこの季節に汗だくで。
布団軽く乾かしてからまた横になったけど全然寝れなくて。
結局朝7時から20分だけ寝て通勤となりました。

え?これ自律神経異常?そうなの?まぁいいか。


でも午前中は朝飲んだ薬の作用で眠くて眠くて…
昼休みが恋しい…

最近こんなこと多いなぁ。
仕事しに行ってるのか昼休み寝るために行ってるのか分からない。

今日と明日はみんな出払っちゃうからお留守番モードだ。
万が一の事態に備えなければ…頑張れ…

105日

病院行った。
混んでて深くまでは話出来なかったけど追加の薬の効果はあるらしい。
ただ
「え?来るの今日だっけ?来週まで薬あるはずだよ?」
の一点張りでいくら無いって言っても聞いてもらえなかった。
薬局間違えたか飲みすぎたんじゃない?しか言わないからくだらなくって話切り上げて部屋出てきちゃった。
よく分からないんだけどこういうのって
『毎日適切に飲み続けて正確に無くなって診察に来る』
のが大事な事なのかな?
でもさー、
毎日朝晩の2回に回包装された薬がきっかり1週間分無いんです。って言う患者に
「患者が無くしたか薬局」
って責任を押し付けたい気持ち分かるけど、現実問題薬は無くなったんだから
「そうですか、じゃあまた出しておきますね。」
って済ませた方が穏便だし問題なくていいんじゃないの?薬局と病院の先生相手だよ?病人のけむりんが間違ってましたって言う判断が世間的に確率一番高いじゃない?なんも言えないわ。

しばらく
「はーい、3週間分の薬を1週間早く飲み無くしたけむりんでーすw」
って自己紹介するわ。

103日

上手く説明できないんだけどー、

なんか脳内と部屋に『盗聴器』が仕掛けられてるんじゃないかと思う時があるの。

脳内に、っていうのは考えてること、思ってることが誰かに聞かれてるんじゃないか。って感じ。
部屋に、っていうのはそのまま。私生活監視されてるんじゃないかな、って感じ。

で、それを盗み聞きして家のすぐ外で誰かと電話だったり立ち話をする『声』が聞こえるの。

A「今日けむりんこんなこと考えて(言って)ましたよ?」
B「(電話)」
A「え?昨日そんなことしてたんですか?でもすごく元気そうですよ?」

とか。説明難しい。

気分どん底の時はその人たちとテレパシーか何かで言い合いが出来てしまう状況。


薬もあんまり効いてないなぁ。
土曜日もう一度病院来るように言われてるけどもう薬じゃ限界じゃないかな?
朝晩各10錠って多いんじゃない?
どうしよっかなー。

94日

昨日の仕事本当にやばかった。

部屋の誰かが声を出すだけで冷や汗出るし
電話が鳴ったら震えるし
先輩に仕事確認してもらうだけで目の前がくがくするし
もちろんOK出るのを待つ間も『どうせまた間違ってて迷惑かける』って気が気でない
ふらふらになりながら終業のチャイムを待って同僚に「ごめんなさい」と裏返った声であいさつして
22時頃まで(この時間にはみんな帰る)いつ「今からでも戻ってこい」って電話がかかってくるか怖くて
とにかく声とか気配が怖くて帰りのバスも一番後ろのすみっこにこそこそ乗って

もう駄目だ。って久々に思った。
なので今日これから年休を貰って医者に行ってきます。

年休は…半日の予定だけど…
風邪はいいさ、注射して薬貰えば当日にでも仕事ができる身体を取り戻せる可能性があると思う。
でも気持ちを病むとどうなの?1日休めば出てこれる?平熱だし咳もしてない?じゃあ勤務可能でしょ?
そんな認識まだある。いや、けむりんの仕事場は減らす努力をしたとはとても言えない。
去年気持ちを病んだ女性職員は勤続3年で他部署へ異動になった。
けむりんが4年前に病んだ時も勤続2年で異動になった。
それだけなのだ。

専属の産業医も雇ってる。でも相談は出来てもその産業医に人事異動への助言などの権力は与えられていない。あくまでアドバイザーとして、患者の本人努力で解決することばかり薦めてくる。



こうして意味もない改行を押してみたくもなる。
昨日の夜のうちに嫁には謝っておいた。鬱診断されたらまた面倒かけるけどごめんね、と。
応えはしたが目線はゲームから離れていなかったのが嫁らしかったので妙にホッとした。
疲れたなぁ。

93日

逆流性食道炎じゃないの??

ってよく妻の人に指摘されます。
けむりんが食後横になっていたり炭酸系をちょっと飲んだだけで喉の奥が酸っぱくなるからです。
調べたら確かにそれっぽい…

ちょっと整理しようか。
・てんかん
・統合失調症
・(何だったか忘れた身体震えるやつ)
・ADHDの疑い
・アスペルガーの疑い
・胃酸過多気味
・逆流性食道炎の疑い ←NEW!!

だっる…纏めて診てくれる病院無いのかな…

71日

そうなんじゃないかと前々から疑ってはいたんですが。
土曜日に病院に行って検査をしてもらった結果、

けむりんって
ADHD と
アスペルガー である可能性が高い

んだそうです。
クスリは開発されているんだそうですがなにより生活に気を遣うことが対処法なんだそうで。

はぁ。症状とか対処法勉強しなきゃ。
まーた上司に『面倒な部下だ』って思われちゃう。

7日

最近、なんですが。

2階の廊下を歩いていると

光の筋(縦)

が見えることがあるんです。
幻聴の次は幻覚か。
来るところまで来たな、けむりん。

342日

人間ドックの結果来た。

肝機能異常で要検査

とのことでした。

γGDPとか言う値が通常の3倍だそうです。
これよくけむりん生きてるな。

で、掛り付け医者のところへ相談にいきましたが
「薬飲んでるから仕方ないよ。あるある。」
とのことでした。

決めました、けむりんこれから薬減らしていけるよう治療したいと思います。
よく考えたら毎日20錠近く薬飲むのっておかしい。
次回から薬減らして貰うよう医者に話します。
決意の記事です。

331日

先週人間ドックがありまして。
受付が早かったのが幸いして10時半頃終わっちゃったんですよね。
で、

そのまますることが無かったのでいつもの薬を貰いに病院へGO

特別症状が変わったわけではないのですが、睡眠導入剤が強化されました。
今日で前貰った薬が無くなるので明日から服用となりますが…

…朝、起きれるのかな…

けむりんがいつも朝に更新したり訪問返ししたりするようになったのって睡眠導入剤を処方されたから、なんですよね。
『夜更かししたりして薬飲んだら眠りすぎて朝寝坊しちゃう!』
っていう方程式が出来上がってしまって、これに対応するために
『夜はさっさと眠って朝早く起きたらいいじゃん』
になっちゃったんですよね。
睡眠時間も別に増えてないし。
ただ寝る時間が早くなっただけ。

これって薬処方された意味あるんでしょうかね?
今度その辺相談してみよう…。

93日

一応、病状の話と思ったので久々に『だるい』カテゴリを使います。


もう先月の話なんですが。
覚えている方もいらっしゃると思いますが皆さん、普段感じていますか?

けむりんって『精神障がい者』なんです。

で、そのことをよく話題にしていたブロ友さんの勧めで
精神障がい者手帳』というものを取得できないかと話していたんです。

それまでけむりんは存在すら知らなかったその手帳についていろいろ調べ、主治医に話を聞いて、

「この手帳を申請してしまうということは自身が健常者とは違う、というレッテルを貼られることになる」や
「いくら精神障がい者とはいえ、日常勤務が可能な人はなかなか申請は通らないよ」
など
いろいろあったんですが

精神障がい者であることを隠して健常者のフリをしているようで辛い
というけむりんの訴えを汲んでくれた主治医が申請をしてくれました。

審査に2か月ほどかかりましたが3月の暮れについに3級の承諾の通知が届き、無事申請が完了しました。

ひとまずホッとしましたが
これから初対面で今後お付き合いの有るであろう方には一度
障がい者ではありますが失礼の無いよう善処します
という意味で示してから接しようと決めました。

今回の記事も、訪問者のみなさんにこの決意を読んで欲しくて書きました。
隠しません、けむりんは障がい者なんです。


見る人によってはいろいろ思うところはあると思います。
「こんなの見せて甘えてるのか」と考える方もいると思います。
存在を知るまでのけむりんももしかしたらそう思ってしまっていたかもしれません。
実際社会的にいろいろ補助されていますので。

嘘をつかなくてよくなって、頑張れそうです。
これからもけむりんは病気と闘います。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
趣味:イラスト、口笛
◆Twitter◆
◆Twitcasting◆
◆けみゅ!◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ