FC2ブログ

204日

さて皆さん。重要な発表があります。




けむりん、休職1日目です。

何があったかと説明するのも必要無いかと思いますが…
通院での薬の調整が難しいとのことで入院を勧められました。
予定では9月22日まで。

詳しい話は追々お話しますがひとまずこの休養を活用したいと思います。
ひとまずそれだけです。

196日

行かない。今年こそ行かない。
仕事場の飲み会。
楽しくないし気も抜けない。会費高いし。
ビンゴ大会でニンテンドープリペイド貰えるとか言われても行かない。
周りはみんな敵だ。

186日

たまに帰りのバスとかで地元求人サイトとか検索してる。

恵まれてるなぁ…
でもどういうわけか虚しくなる。

185日

なんで
『金曜日に年休をとって3連休にする』
より
『月曜日に年休をとって3連休にする』
方が
罪悪感を感じるんだろう?
火曜日に出勤すると職場の空気もなんとなく悪い。
考えすぎかな…。

180日

昨日確信した。

けむりんの仕事場の洋式トイレは

7秒以上

流さないと途中に残ったり逆流して来る。

179日

けむりんの仕事場にはちょっとした会議や書類を作れるような8人掛けのテーブルがある。

でも



どうしてみんないっっっっっっつも椅子を出しっぱなしにするの!!!


通路も兼ねてるから通りにくいの分かってるでしょ!!!???
けむりんお茶淹れたりロッカー行くのによく通るからその度に直してるけど!
なんでなのよ!!!???

もう!




あ、ごめんなさい取り乱した上に嘘つきました( ;∀;)
けむりんがよく飲むのはコーヒーでした。ごめんなさい。

144日

今週になってよく言われる。

「倒れるくらいなら先に相談して」

と。
あのー、けむりん倒れた日に
「体調悪いので休憩してきていいですか?」
って断って休憩したよね?
これって倒れる前に申告した事にならないのかな?
休憩室から仕事場まで歩いて戻って
「倒れるので帰ります」
とでも言えと?

気遣いで言ってくれてるんだろうけれど倒れるほどの状態の人にかける言葉にしてはなんかおかしくないですか?
気持ちを察してはい、ありがとうございます。とは応えるけどよほど『倒れ慣れてる人』にしかそんなこと言えないと思うよ?

あと、
「追加で鬱の薬もらった」
って聞いてあからさまに顔色変えるのやめて。なんか面倒な職員仲間に居るなぁ、って見え見えだから。
『あと診断書あれば休職されちゃうめんどくさいー。』
って見え見え。
笑える。
そんな係長は鬱で休職経験あるからよく分かってると思う。
けむりんの鬱、舐めんなよ。

143日

昨日も1日古い書類との格闘をしておりました。

あんまりにも単調だから数えちゃった☆


昨日解体したA4ファイル、ホチキス止め書類まとめて

67冊とちょっと(他者との共同作業アリ)。

数えてみたらたいした数では無いのですがひとつひとつのファイルに
付いた見出しシールやポストイット外し
バインダーの金属部分外し
ホチキス止め外し
紙の種類による分類
纏めて集積場への運搬
テプラシール剥がし

を数か所ずつ含んでいるので一向に作業は進みませんでした☆
時々成果品のCDとか綴じ込んでいるファイルもあったりして「なんだよこれ♪」とも思いましたが気分転換にはとてもいい作業でした。

うん。作業だ。仕事じゃない。

上司はそういう言葉遣いにとても気が利いている。

倒れるまでのドタバタしたけむりんのしていたことは一応、『仕事』と呼んでくれていた。

昨日は違った。
「けむりん『作業』ひと段落したらちょっとこっち来て。」
とさ。

そして仕事と作業に明白な差別感を含んでいる。
「仕事出来れば偉いけど作業してても時間つぶし」
感を常に漂わせている。

つまり、

今週けむりんに与えられているのは『作業』(時間つぶし)であって、仕事場に貢献する『仕事』ではない、ということだ。

そんな扱いをされていることにはもはや何も言う事は無いな。


今日も『作業』がんばろっと。

139日

カテゴリーに悩んだんですが一応仕事上の話という事で。

先週の月曜日にあったこと。
お忘れの方もいらっしゃると思いますので改めて説明させていただくと

通常出勤→10:30頃休憩室にIN→12:30頃ぐったりと倒れていたところを職員に発見される→緊急早退

なんてことがあったんですが。
その件を受けて(?)上司、係長間で話し合いがあったようなんですが
『来週1週間の業務の軽量化』

『当面納期の関わる仕事と遠ざける』
という緊急処置を施されることとなりました。

うん。
なんていうか

流石に『倒れた』ってのは上の人も驚いたんでしょうかね。
けむりん本人も驚いたくらいですからね…。これを受けて何も処置をせずにはいられなかったんでしょう。
やっとこさ出勤した金曜日はたまたま係長が不在の日だったのですが恐らく来週あたり病状について再面談があるんじゃないかと思います。

うーん…確かに責任に潰されて過ごしてはいましたが無くなられてしまうとそれはそれで職員としての存在意義というか『それってどうなの?』感が漂ってきます。
同時に『そんなところまで人間的なメンタルが落ち込んでしまっていた』というのにも自分的にがっかりしています。
ゲームで言えば手に入れたい装備を言わば裏技で手に入れてしまったような?感じ。

と、こんなことが金曜日にありましたとさ。
なんで病気してるこっちが罪悪感を感じるんだろ。
というかもとはと言えばまさにその『仕事を楽に~』とか『責任のある仕事から~』という係長のセリフを微笑ましい笑顔で伝えてくださっている上司、あなたが!そう!あなたが!!けむりんのメンタルを壊したんですよ!?お忘れ?いやまさかお気付きでない??



…すいませんちょっと取り乱しました。
『本当に言葉に出来ないことだなぁ』と久々に思いましたわ。

122日

3日休んで仕事。
薬も変わったしダメージは少ないかなと思っていましたが、いきなり今月中に8件の仕事を任されることに。
先人の知恵でなんとかなればよいのですが…
一言余計なんですよね。
「けむりんにはこれでも少なくしたんだよ?」
だそうで。
ハイハイ、気を使ってくださってすみませんねー。感謝してまーす(^o^)/♪
どうせ1回目の提出ではおっけー貰えないんだから『数打ちゃ当たる』作戦で考えさせてもらいますよー。
あぁ、今すごく前向きだ。
ありがとう連休。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
趣味:イラスト、口笛
◆Twitter◆
◆Twitcasting◆
◆けみゅ!◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ