また昨日

昨日は今度友達3人と集まってモンハン大会を開催してしまいました。
長時間ぶっ通しでゲームするとか久しぶりで腕がもうガクガクです。
学生時代は毎週していたことなのに社会人になると年3回がいいところ。
その区切りだけ見ても時間の経つのの早いこと早いこと。
毎日見るものはゆっくり見えてたまにしか見ないものは早く感じる。
急な変化を見せられると早く感じるってことなんですかね。


何が言いたいのかわかりませんね。

カラオケ

あずさ2号
コスモス街道
国道ささめ雪
みちのく夏愁
初恋
DARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS~
LUNCH TIME WARS
ロマンス
また君に恋してる
黄色と黒は勇気のしるし
心の旅
羞恥心
PERFECT LOVE

六本木~GIROPPON~
仮面ライダーBLACK
今がその時だ
FIRE WARS
ELEMENTS
夢見る少女じゃいられない
後ろから前から
少年期
遠く遠く
瞳を閉じて
POPSTAR
夢物語
石焼き芋
外反母趾
2億4千万の瞳
愛の言霊
Young Love (青春の終わりに)
Moon Light Lover
涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
太陽は罪な奴
雨上がりにもう一度キスをして
ハートを磨くっきゃない
日々
愛は勝つ
夢想花
風に吹かれていこう
SEY YES
それが大事
日曜日よりの使者
空も飛べるはず

春の歌
ラブストーリは突然に
チェリー
シーソーゲーム
youthfulday

歌いたい歌よく歌う歌、忘れないようにメモです。

昨日

昨日はけむりん一番の友達とサシで呑んできました。

お互いの近況とかけむりんが心に引っかかってずっと言えなかったことなんかをじっくり話し合うことができました。
なぜ遠い仕事に就いたのか、なぜ結婚したのか、なぜ家庭を持つに至ったのかなんかを熱く語ってきてしまいました。
私の飲み放題に付き合わせてしまって若干申し訳なく思います。
でも20年来の付き合いでほぼ初めて本音みたいなものをぶつけ合うことができてわずか2時間でしたがとてもいい時間を過ごすことができたと思います。
またサシで飲む約束もしました。

楽しかったです。

このブログのアドレスを教えてしまったのでこれ以上書くのが恥ずかしいのでこの辺にしておきますね。今日はこれまで。

今日はがんばった

よく新作アニメなんかで登場キャラの前後詳細図(追記:三面図というらしいです)なんかありますよね。
うちの娘で真似てみました。
20140408.gif
前回は座っていたのでわかりづらかったかと思いますが
だらっとした白長袖にオーバーオールという服装になっています。
完全に趣味ですね。
こうして描いておけばこれからこの娘を描くときにも困らないかと思って打ちました。

あとはこれをイラスト化してくれる絵師さんを待つばかりです。連絡お待ちしております。

ごめんなさい

昨日は帰宅が深夜を越えてしまって訪問リスト&リンク巡りができなくてすみませんでした。

実はけむりん自宅の隣がカラオケ飲み屋なのです。
隣にあるというだけで十分気になるお店でした。
昨日の飲み会が9時に終わったにもかかわらずとなりのこの飲み屋へひとりでふらふらと入ってしまったのです。
結果
常連さんに捕まったりお店経営者夫婦と話し込んだりとで結果帰宅したのが午前2時。
帰宅後そのまま横になってしまったのでありました。

今後も飲み会などあればこんなことがあるかもしれませんが温かい目でみてください。

ついに

嫁が実家に帰ってしまいました。(里帰り的な意味で)
GWを跨いでの帰省となりますので帰ってくるのは実質3週間後です。

長い…

今日はこれから飲み会だからいいけど明日からのご飯どうしよー

つい

20140423.gif
『ネスカフェバリスタ』到着記念。

お金出して買うかと聞かれたら絶対買わなかった物なのにイオンのポイントで手に入れちゃいました。
還元すると同じ金額なのに不思議です。
美味しいかはともかく毎回同じ味で飲めるところに満足しています。

ドットもそれなりに立体的に見えて満足。

市役所事情

私は市役所で技師をやっています。

名前のとおり技術職です。
市役所にはたいてい一般職と技術職の2つが存在します。
一般職と呼ばれる人たちは机に向かってパソコンカタカタとか書類とにらめっことかお客様対応で四苦八苦というのが主な仕事。
ですが市で運営している建物や施設には私たちのような技術職がとっても大事になってきます。
たとえば私の市ではごみ焼却場なんかも市で運営していて市内をめぐってゴミを回収しては巨大なクレーンで焼却炉へ投げ込み燃やすスピードを管理しながら確実に処分したりという作業もやっています。
もちろんただそうあればいいというわけではなく、ある程度一般職の業務もこなせる上での技術職です。
一般職と同じくデスクワークに明け暮れる日もあります。
その分お給料もやや多めです。
学生時代に専門的な分野(工業とか農業)を学んでいれば市役所にはたいてい採用枠があります。
市にもよると思いますがうちの市では毎年採用枠を設けているのですが悲しいかな定員割れが続いています。
私の時代には一般職7倍に対して0.8倍でした。
市役所の求人ページを真面目に見なければ私も知りませんでした。
工業高校を卒業した新人君に確認したところ学校の進路相談室では紹介されていなかったとのこと。


言いたいことは何かというと地元で就職したいなら市役所も見てみてはどうか、ということ。

一般職とは違う技術職、意外と穴場ですよ。

昔のこと

昔の仕事場に再度就職することになった。
以前自分が仕事をしていた時と随分荒れ果て、仕事の予定が全く立たない状態になっていた。
そこで今行われている仕事の手順を聞き、説明を受け、絶句する。
そのうえ予定が立たない責任だけは押し付けられる。
当時のおかしらも席を外れ、知らない人の下で一から仕事の作り直し。
おかしらと二人で作った仕事を一人で作り直す。
つらかった。でも妙にやりがいを感じる。

--------------------------------
今朝見た夢です。
先日実際に一緒に仕事をしていた通称姉さんから現状の愚痴を聞いていたので夢なのにびっくりしました。
前職は片手に数える程しか在籍していませんでしたがどれほど自分に影響を与えていたものなのか。
どれほど自分の心に深く根付いているのか、大事な日々であったと思い直しました。
自分がやめたことで大変になった、と言ってくれる姉さんがいて初めて、自分のしてきたことが役に立っていたと自信を感じることができました。
同時に湧き出す後悔の念。
給料さえ除けば何の不満もなく働けていた前の職場。
多くの人を自分ひとりで操作するという大事な仕事。
そんなせっかく与えられた大役を嫁と地元での暮らしとの引換に手放してしまったこと。
果たして自分は正しかったのか。

4年目の公務員という仕事はまだ、私に答えを見せてくれません。

バトンやってみた

リンク先の
わたりんDays*
さんでバトンを落としそうになっていたので拾ってきました。
べ、別に今日も更新のネタがなかったなんてことないんだからね。

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 けむりん
Q2 生年月日・星座は?
A2 5月16日牡牛座
Q3 血液型は?
A3 AB型
Q4 好きな食べ物は?
A4 チョコレート系と麻婆豆腐
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 ピーマン含有物
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 健康的に細い人
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 愛する嫁がいます
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 背伸び
Q9 好きな映画は?
A9 もののけ姫とナウシカ好きです
Q10 好きな色は?
A10 紫か青
Q11 趣味は?
A11 ブログチェック&ドット絵
Q12 兄弟は?
A12 妹が一人
Q13 ペット飼ってる?
A13 ベタがいました
Q14 なんか習い事やってる?
A14 していません
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 していません
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人です
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ドコモです
Q18 何年くらい使ってる?
A18 15年くらい
Q19 S?M?
A19 Sだと思います
Q20 身長いくつ?
A20 170前後です
Q21 体重は?
A21 65ありました
Q22 足のサイズは?
A22 26です
Q23 好きなマンガは?
A23 王ドロボウJING、殺し屋さん
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ロンドンハーツ
Q25 何時に寝る?
A25 21:00
Q26 何時に起きる?
A26 7:00
Q27 持病ある?
A27 てんかんを患っています
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 靴下が入っています
Q29 いまの待ち受けは?
A29 嫁のドレス姿です
Q30 いまの着信音は?
A30 デフォルトです
Q31 パソコンには強い?
A31 XPまでなら対応してました
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 趣味を作れと嫁に勧められたことです
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 欲しいです
Q34 特技は?
A34 口笛が吹けます
Q35 質問長い?
A35 長いです
Q36 資格は何かもってる?
A36 ありません
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 ありません
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 性格がよくありません
Q39 子供のころの夢は?
A39 公務員でした
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 3cmもないと思います
Q41 何色?
A41 髪ですか?黒です
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 記憶にございません
Q43 チャームポイントは?
A43 隠れ二重です
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 自分が主催した飲み会の挨拶で感極まって泣いてしまいました
Q45 得意料理は?
A45 豚キムチです
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 キャラクターとしてはわかってきたと思います
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 自分を知るというのは難しいものですね
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 寝付けなかったので平気です
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 この記事を読んでしまったあなた、どうですか
Q50 最後にひとこと!
A50 これからもけむりんとその日常をご堪能ください

このバトンに回答する / 回答した人を見る

プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ