225日

友達2人がswitch買ってイカ2やってた。
んー…話についていけない。
その為だけに

嫁の許しを得て
探して買って
設置(既にそんな場所が…)

するのもなぁ…
単純に欲しい欲しくないで言うと欲しいんよ。MHXXのswitchVerやりたいし。
でもMHWの為にPS4買っちゃったしなぁ…

うーん…
ゲームもあんまり集中できなくなってきてMHXXのひと狩り長くても30分とかを数こなすくらいしか続かなくなってきてるしなぁ。
多分もうRPGとかSLG買っても遊びつくせなさそう。


あ、話変わりますが今日はこれから嫁とニトリ行ってきます。
嫁が座椅子が欲しいということなので。あとついでにカーテン買いますきっと。
ニトリもお盆だと混んでるのかなー。でも他にすることないし。
暮らしに投資するのって悪くないことだし!

224日

10日、暑気払い?まぁなんでもいいですが飲み会だったわけです。
ちょっと調子も良かったので2次会にも参加しました。
イカの鍋めっちゃ旨かった。

あ、ちがう、話はそっちじゃない。
そんな2次会も無事に終わり、近所に住んでいる&自転車で参上していた年下君とならんで歩いて帰っていたわけです。

そしたらふと、目の前数メートルのところに
いかにも誰か3次会に誘ってほしがっている風なふらふら歩きをしている上司
(年下君曰く)

が居たわけです。
どうしようかなーうーん、と悩む年下君を
「ハイボール濃いめを頼んでおいて水と交互に飲んでいた君が付き合えるんですか3次会を。」
と説得するけむりんでしたが
「いつもお断りしていたんで今日は自分から誘ってみようと思います。けむりん先輩先に帰ってください。」
と誘いに走る年下君。


うん、君はきっと上司に可愛がられるよ。確信したわ。

けむりんの直属の上司達はお酒が得意じゃないので1次会ですすーーーーっと抜けてしまう人だらけだからそういうの羨ましいよ。
全てがそうだとは言わないけれどやっぱりお酒とご飯を上司部下関係なく共に楽しめる職場は楽しい場所になると思う。
もう一度言おう。羨ましいよ。
上司と腹を割って話せるとか前職以来感じたことないよ。


そんな10日、けむりん仕事で大きなミスをしちゃった。
折角の飲み会で消えてしまいたいほど小さくなってた。
直の先輩が次々とお酒を勧めてくれなかったらきっと凹んだまま帰っていたと思う。


なんか前の仕事場に居たときを思い出してきちゃった。とっても苦手だったあの上司さんの事。
一緒の部屋で仕事をしているだけで息が詰まりそうで怒られた記憶しかなくてその人が休みの日にはほかの職員さんに「けむりんやっぱり今日は元気だなwww」って言われるくらい見抜かれてた人。
今の職場のあの人が、今度はそんな関係の人になっちゃうのかなー。
今度病院に行ったときまた話してみよう。苦手な人が出来ました、って。
春先はそんな面を見なかったから体調は良かったんだけど多分この頃調子が悪いのはそのせい。

重いよ、今の仕事内容。
任されたら一生モノの仕事だけどあまりにも引き継ぎが急だよ。
でも主担当はけむりん。これは年度初めには決まっていたこと。
なにが「今回は○○さんが優しかったから良かったけど本来はけむりんの仕事だからね?」だよ。
うるさい、ばーか。
あなたが掘り下げなければ来年の1月までじっくり勉強できるはずの仕事だったんだからね。
それを「ちょっとけむりんこれ何?」って急に振ってきて「任されてるんだよ分かってる?」だよ。
あなたが仕事ができるのはよく分かりました。でもそのペースに周りを巻き込まないで。

こんな話、お酒が入っていても出来ない相手だけどね。
最近自転車で転んだんだって。腕にバッサリと切り傷付けちゃってる。
それ、けむりんの呪いだよ。きっと。



それにしても90分飲み放題とこじゃれたコース料理付きで3000円は安いだろう。
オーダーが面倒なことを除けば、もう一度くらい行ってもいいかな。なんかビール薄く感じたけど。



せっかく友達と過ごした盆中の週末なのに、来週の仕事がチラついて全然堪能できない。
いやだ、いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ。
きっとみんなミスしたけむりんのことを『使えないやつ』って思ってる。
そんな中に入って楽しくもやりがいもなんともない仕事なんかしたくない。
だよね、勤続7年目だもんね。こんなレベルのミスなんか許されないよね。
けむりんには聞こえるんだよ、みんなの『使えないやつ』って声。
毎朝目覚まし代わりになってるよ?
冷や汗でびっしょりになってしまうけど、欠かさず起こしてくれる、頼んだわけでもない最高の目覚ましさ。
白衣の職業の人はなんだか名前を付けてけむりんみたいな人をひとくくりにして、カタカナの名前の付いた粒をたくさんくれる。
もう何年も飲んでこの効果なの?ならもっと欲しい。

どこかへ訴えてみればもっと息が楽になるのかな。
そういえば最近聞いたな。
「体に異常がある人はある一定以上の役職には人事が上げさせない」って。
ということは、以前3カ月休職したというこころの風邪をひいてしまったけむりんにはもう昇る先がないということか。
なるほど、モチベーションを下げるにはもってこいの決まり事だね。


ああ、いやだ。
こんなことなら転職なんかせずに、関東地方で派遣正職員をしながら嫁とアパート暮らしをしていた方がよかったのかな??
少なくとも上司には恵まれていたし、仕事もけむりんひとりで管理運営、人とは相談でどうとでも出来る。
みんながけむりんのところへ相談に来て、最適な解決策を相談して、きちんと運営されているかを毎日見守る仕事。
誰もけむりんの仕事を分かってくれる人は居なかったけど充実はしてた。


こんな毎日の為に転職したんだったっけ?
いや、仕事をする人は大抵そんな悩みはあるんだろうけど。
友人は言う。「けむりん(色々省略)羨ましい」と。

君は知っているか、
公務員は勤務時間以外もこころは勤務中
なんだぞ。

男性は白髪染め以外の染毛は禁止されているしいわゆるオシャレな髪形はNGだ。
髭?そんなもん生えてないよな?
女性は仕事中も通勤中もナチュラルメイク以上は許可されていない。ネイルなどもっての外だ。
ピアス?即刻外せ。
休日も公務員として相応しい言動をとれ。

いいか、役所の職員というのは『市民の代表になってもふさわしい生活』を常に強いられているんだ。
そんな生活に耐えられる自信を持ってから言ってくれ。

…と、言ったことは無いけどね。無駄だし。



あーー、久しぶりに吐き出した感じ。
愚痴ったり荒ぶったりしてすみません。
他所ではこんな話できないんですよ。ここまで読んでくれた人が居たらありがとうございます。
とりあえず
誰もが良い面の裏に辛さを持っているんだということ
を感じてくださったら嬉しいです。

もう今日はこのまま二度寝しちゃいます。
けむりんは1カ月前に記憶を忘れてしまう便利な脳を持っているので、10日みたいなことも1ヵ月でなんともなくなります。
これも良い悪いありますけどね。

こちらはもう夕方には秋の風が吹いております。毛布も使い始めました。
皆さん風邪などひかぬようご自愛ください。
でわ~。

223日

けむりん描いたイラストは基本500×500で縮小してアップしてますけどもしかしてこれ小さいですか?
自分のスマホでちょっと見たらなんか微妙なサイズ…
今度から1000×1000にしようかしら。

222日

なんか忘れちゃったけど夢見て目が覚めた。

なんとなく今までの人生を振り返ってみた。

親父公務員、お袋専業主婦。これはまぁ普通か。

小学生のうちに今日まで付き合いのある友人と出会うことができた。

就職活動をろくにしていなかったが一応就職した。派遣だけど。

そこでもはや出会えないであろう最高の上司とふたりしかいない仕事を始める。

しばらくして派遣の待遇の悪さに雇い主と喧嘩してたら派遣先に引き抜かれた。月収4万アップ&ボーナス発生。

同時に寮から独り暮らしに移行。

人生初で生涯最後になったオフ会で未来の伴侶と交際開始。

引き抜かれたはいいが将来が不安になる&結婚したくなったのできちんとした仕事を探し始める。

1番最初に閃いたきちんとした仕事『公務員(地元に限る)』の試験を受ける。

前期試験で落ちたが追加募集で合格した。というか採用枠に対して応募が少なく全員仲良く合格。

引抜き1年目で退職というお前何様だな行動をする。

退職金10000円をその夜勤務先最後の晩餐とばかりに使いきる。

上司と姐様との別れを惜しみつつUターン。

夜勤有りの交代勤務だけどそこそこの給料でアパート暮らし開始。

季節は夏、既にプロポーズを済ませていた彼女が嫁ぎに来た。

家賃を払うくらいなら、と唐突に家を買う。

夏には地元最大の花火がチラチラ見える奇跡。

『親孝行しよう』と、何故かいきなり子作りを始め、半年で無事妊娠。

ここから2年くらい平穏に暮らす。

最近近所にセブンイレブンが建設中。徒歩1分。

ここまで振り返ってみて気付くのだが何だか凄く運が良い気がする。

反動が怖いくらい。

強いて言えば身体がガタが来はじめたくらいか。

よっしゃラッキー!とでもいえばいいのかと。

でももう前から気付いてることがある。

これだけのラッキーをこれからも支えていける力が無いことだ。

まぁ旦那の出来る家庭的なスキルって外ではしっかり働いてたまに家事とかもこなしちゃうみたいな感じだと思うけど全然足りない。

頑張ろうね、自分。

さぁ、長くなっちゃった!

まだ時間もあるしご飯でも食べようかな。

221日

今年も去年と同じく、職場改善をするらしいです。

これを頑張らないとボーナスにダメージが課せられるというなんとも非道な業務。

しかも、去年はお試しだったので1年で1件提出、だったのが今年はなんと9月から3月で最低3件という恐怖。

去年は現場作業さんだったので安全性を高めるような改善を提出して免れたが今年は事務!

えー、もうここの仕事場相当効率化されてるよー?

それを上の人も感じているらしく、全員分の改善考えてもらっちゃった。

(´・ω・`)…

これなんか意味あるの?

仕事を改善して採用を減らして人件費を節約しようとしてるのかしら?

なんにせよ、

どうか早く無くなりますようにー!

220日

今日は~

遊ぶ日~

夏期休暇を~

とったのよ~

明日も~

お休みしちゃって~

遊びの疲れをとるのよ~

こんなこと書くとまた公務員叩きされるかもしれないけど夏期休暇っていうのは世間で言うところのお盆休みだからね?

お盆も基本勤務日だけど皆この夏期休暇を充ててお休みしてるだけですからねー。

別にお盆に休まないよ、っていうけむりんみたいな人は自由な日に休んでるだけだからね~?お祭り見たいから休むっていう人もいるし。

きっとこんな話をしても友人は認めてはくれないだろう。

いいんだ、けむりんは頑張って公務員になったからこういう勤務をしているんだから。

219日

テレビのCMとかでたまに有名な歌の替え歌使うことあるやん?
むかしは
『何だこの歌おもしれー』
くらいで聞いてたのにいつの頃からか
『こんな改変やめてくれー』
みたいな事多くなったなぁー、と。
同じ曲使ったCMむかしあったなぁとか思うようにもなったからかな。

オリジナルの曲は作るのにお金がかかるのかしら。
いすゞのトラックとかドン・キホーテみたいな曲もっと増えないかなー。

218日

新しい遊びを思いつきました。

・まず職場で捨てられる運命にある名刺を大量にGETしてきます
・友人数名を集めます
・10枚くらいずつ配り残りは囲った真ん中に広げます
・順番を決め、1枚ずつめくります
・手持ちの名刺と『会社名』『氏名』が同じものが出たら点数として手元に置きます
・制限時間として一人10枚までめくることにします
・全員順番が終わったら点数を数えます
・同じ会社は1点、同じ人なら3点、役職が違うが同じ人、もしくは謹賀新年など希少種は5点として数えます

点数の高い人が勝ちです
なんで回数制にしたのかというと適当に貰ってきただけの名刺なので同じだけペアがあるとは限らないからです。諦め大事。
また、会社によっては裏面にまで印刷しているところもあるため、手札によっては点数を容易に稼げるメリットもあります。
いかに10回で多くの点を取るかがポイントだと思います。もしかしたら1枚しかない名刺を持ってるかもしれないし。

今度友人が集まって暇な時間が出来たら提案してみようと思います。

217日

普段交通の邪魔くらいにしか思ってないバスに『祭だから♪』とか軽い気持ちでみんな乗り込みやがってええええ

危うく降り損ねるところだったわ!!

増便するとか対策とれよ運営!

…え、あ、これ市営バス?

身内でしたか(>_<)

216日

レジンって紫外線で固まる、みたいな話を聞いた気がする。

ということは夏っていうのは固まりやすい季節なんだろうか。

作者さんたちには嬉しい季節なのか?と仕事中窓際でぼんやり思った。

プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ