252日

ちょっと前のことだけどパソコン使ってたら急に新しいウインドウが開いて『この端末はウイルスの脅威に晒されています』みたいな文字がいっぱい出てきた。

そして対策はこちら!と怪しげな電話番号。

パソコン強制終了してなにも出なくなったけどどう考えても詐欺ですよね?

はじめてのことだったので焦りましたが冷静に対処できたのではないかと思いました。

が、

折角なので電話して冷やかしてみても良かったかなと今では思います。

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、新しいやつを買わされてしまうやつですね。(=◇=);
無視です無視!うちにも良く出ます。

No title

ええーーe-451
怖いですね…

PCに疎い私。
そんなものが出たら
もうパニックになってしまうかと思います(●>ω<●)

No title

それって、どこか怪しい広告をクリックしたのでは?
何もしないのに急にってことは・・・それ自体がウィルスなのかも?

ウチのWindows10はウィルス標準装備です。

えいみいたん

もちろん無視ですw
でもまぁウイルス対策をしていないのは事実なので「あぁ、しなきゃなぁ」って気分にはなりますね。

みけさん

そんな深く考えることはないと思いますよ?
この世の中、だれが『わざわざネットサーフィンをしている人を無料で診断して危険を教えてくれる』なんてことがあるか考えれば不思議に感じることはないと思います。
まぁ自分でソフトを買って事前に対策をしておくのが最善策ではありますけどね。

はじめさん

当時のことなので若干うろ覚えですが…
まとめ系のサイトをうろうろしていた時だったと思います。
まぁなんにせよ前に使ってたPCなので感染してても現在は使っていないんですけどね。
標準装備ですか…じゃあうちの子も感染してそうですな。

No title

急に出てくるから余計びっくりしますよね
詐欺のにおいがプンプンしますよね

No title

母のパソコンにもそうなりました!
電話、って言うんぼがいかにもあやしです。
それ以降、何もしていないのに順調です。
高齢者(母)悪質なを不安にさせる悪質な詐欺だなあと思いました。

荒ぶるプリンさん

詐欺にしたってずいぶん古い手順だと思いません?
詐欺の方法ってどれだけ増えても古い方法は無くならないんだなぁと思いましたね。

Sha-Laさん

やはり誰がどう使ってても出るときは出るんですね。
けむりんも何もしていないけれど順調だったので一過性のものなんでしょうね。
不安になったらまずは回線を抜く!
PC使い始めの頃に父に習った方法が今頃役に立ちそうですね。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ