うん。

決めた。タブレット買う。
モノも値段も違いも分からないけどね。

もしもペンタブのノウハウをけむりんに晒してくださる方が居ましたら是非ご教示ください(*´ω`*)
どんな小さな事でも参考にさせていただきます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タブレットはタブレットで意外と慣れが必要ですよ
うまい人はあれですらすらーっとかけるのかもしれませんが

ワイも買いましたが意外と面倒だったりすることもあるので
あんまり使ってないです

あろさん

慣れは何を使うにしても必要ですよね。
そういえばまだ紙切れにはイラストなんて描いたことなかったです。
そこから飛んでタブレットだなんておこがましいですね。
しばし考えてみることにします。

こんばんは

自分は通常のタブレットに馴染めなかった人間です。

頑張って1年ぐらい使ったんですが、なんかあの手元で描いて
画面に結果が出るって感覚が慣れなくて、最終的に液晶タブレット
を使う事にしました。

液晶タブレットは画面に直接描くタイプの物で、値段バカ高い
ですが、高い金払ったんだから無理にでも慣れなきゃみたいな
意気込みでなんとか慣れさせました。

どんな物を買うにせよ、家電量販店なんかに試描きできる
物が置いてあったりするので、一度といわず何度か触ってみる
事をお勧めします。

かもさん

なるほど、確かに使いこなせなければ勿体無いですもんな。
液晶タブかぁ…そっちも欲しいんですけど嫁が怖い目で見るので避けて通ってました。
最近発売したSurfaceとかいうPCはペンタブっぽくも使えるらしいのでちょっと気になってます。
ボーナスあるからといって気持ちも揺らがないよう、しっかり迷って決めたいと思います。

No title

はじめまして、とろろと申します。

ペンタブレット直描きでブログ絵を描くことが多いです。

実は、ペンタブレットには、向いている作業と不向きな作業があります。色を塗ったり、描いた絵を拡大縮小など加工するのには向いています。たとえば、真っ暗な宇宙に点々と星が光るバックはたちどころに描けます。墨汁やホワイトカラーは不要です(^^)

ところが、アニメのような女の子キャラの線画を描こうとすると、これは大変です。描いている手と画面が別々なので、紙に描く以上に思い通りに描けません。ここのところを誤解する人が多くて、多くの場合、ペンタブレットを使っても線画の画力はパワーアップしないんです。

ですから、よく最近本屋で見かける「萌え絵の描き方」的な本を立ち読みしますと、線画はスキャナーで読んで、ペンタブレットで加工して色を塗っています。
その種の絵を描くなら、安全なのは、安いスキャナとWACOMの安めのタブレットを購入して、組み合わせて使うことだと思います。

でもでも、世の中、初めからペンタブレットで描ける方もいるんですよ! かもさんの書かれているように、できれば、お店で触ってみることをお勧めします。ちなみにペンタブレット直描きについて、私は、挫折して押入れにしまう→出してきて泣きながら描く→挫折して押入れにしまう、を何回も繰り返して、なんとなく直描きでラクガキができるようになりました。

すみません。脅かしてしまったかもしれません。でも、ペンタブレットにチャレンジしたい熱意は大事だと思います。ぜひ、応援したいと思って長文コメントしてしまいました。

それと、最近は、液晶タブレットのほかに、画面に直接絵が描けるタブレットPC、スマホもあるようですから、ちょっとお金はかかりますが、そういう選択肢もあるのではないかと思います。

(URLに私のスキャナで読み取った場合の描き方をリンクしました)

No title

タブレットはどちらかというと紙に描く感覚に近いです
でも、紙に描く操作感ともまたちょっとちがいます

ただ、小さいドット絵を描くのには不向きだと思います
ドット絵は打つ感覚なので、マウス操作の方が圧倒的にやりやすいです

大きなイラストを描くならペンタブもアリかもしれません
慣れるとまたちがったおもしろさもありますが別物です

慎重にお考えになった方がよいと思われます

とろろさん

とろろさんはじめまして、ようこそだる公へ。
URLのほう読ませていただきました。
いいご指導ありがとうございます。
必要な箇所とそうでない箇所とあるんですね。
教えてもらわなかったらウン万円とさよならするところでした。
と、同時に自分がペンタブで何をしたいのか分かりました。
下絵のデジタル化です。
といってもポストイットや卓上メモに描いたような小さなものです。
今度お店に行く時はそこをメインにして探ってきますね。

あろさん

正直なところドット絵にちょっと飽きてきてるんですよね…
嫁も『タブレットPC欲しい』みたいなことを言っていたのでついこんな記事を書いてしまいました。
別にドッターをやめてデジタル派になろうとかそういうことはないです。
そのあたりちょっと訪問者さんたちに誤解を与えてしまったようで(´ω`;)スンマセン
あろさんデジイラ経験者さんですか?
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ