75日

仕事で

現場でよく使うあの装置を解体してみよう

って若手向けのイベントがあったんだわ。

『参加必須』『よければどうぞ知恵袋さん』『お手伝い願います』

の3役に別れて参加したのね。

けむりんは『お手伝い願います』で参加したんだけど。

解体手順の撮影記録をしていたの。カメラ片手に。

で、解体してたんだけど数人がかりで手間取るようなシーンがきて、進展がないから写真撮ることもなくちょっと様子見~みたいなときがあったの。

そしたらある知恵袋さんがけむりんに言ったんだわ

「黙ってみてないで手伝え、暇だろ。なにしてんの」

って。

人ひとりで抱えれる程度の大きさの装置に既に3人が手を出しているところに、確かに写真構えてはいなかったけどお手伝い参加のけむりんによ。

がっかりした。

俺してたことは仕事中って呼べないことだったんだなって。

何年かに1回有るか無いかの機会を手順の通り撮影して。

解体会が終わってもその写真にコメントつけて手順書まで作らなければならない。

っていうこの役目は暇に見えるんだなぁ。って。

同時に改めて思った。

現場主義の経験重視で生きてきた人とは分かり合うことはできない、と。

来週くらいから時間があるから手順書作ろうかと思うけど、作ってる間中この事を思い出してしまいそうです。

パソコンの話になると毎回ごめん教えて、って言ってくるくせにね。

あー、悔しい。

文章にしたら少し気が晴れました。

お目汚し失礼いたしました。

明日は楽しい記事書きたいです。でわ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

居ますよねぇ・・・そういう「自分の仕事が全て、他は皆暇人」みたいに考えてる奴が^^;
そういう奴は多分、「自分は仕事ができる人間」で、他は「仕事ができない人間」としか考えてないんでしょうね^^;
それでいて自分よりもできる人間には、せっせと媚を売ると・・・
そもそも『参加必須』、『よければどうぞ知恵袋さん』、『お手伝い願います』、こういう役割分担すらも理解できてないところからして、そいつがどの程度の者かがわかりますw
たぶん頭の堅いジジィだと推測しますが、そんな奴の事は、忘れちまいやしょうw

大佐さん

今までそういう状況に理解のある人だとこちらで思い込んでいた分、今回のダメージは大きかったですねぇ。
ほんとがっかりです。

おぉ、理解してくださりますか。確かに年配の方です。
今日お話する機会がありましたがどうやらなんにも意識していない模様。
ちなみにけむりんはややご立腹のままだったので一度も目をみませんでしたw
今週末はちょっとイベントが多いのでそのどさくさで忘れればと思います。

No title

こんばんわ

嫌な事は色々と吐き出してしまったほうが楽になりますよ

役割分担を解せぬ輩が居るのも事実
己の仕事だけが仕事かこの野郎!と言いたくもなります

そんな私も現場の叩き上げ・・・デスクワークもこなした後にですがね
コレが逆になると・・・最悪ですよ・・・
短絡思考なデスクワーカー・・・手に負えませんから

もっさん

もっさんさんこんばんわー!
けむりんの場合は嫌な事は吹き出してる、が合ってますかねー。主に口笛でw
何事も、というより当たり前のことですが自分の仕事はきちんとしようと思いましたけどね。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ