37日

暗い話ですが巷の噂では来年度、『昇級』はするけれど『給料』が○%カットされるそうです。
・・・全職員。
昇級で基本給は上がりますがその%で結果的には減給です。

どうしたもんでしょうかねぇ。
今年度初の試みとして『職務上改善できるところを改良し、報告書にあげる』ことで『昇級』にポイント加算される、という取り組みを始めていましたが。
そんなの結果無視した形で減給だそうです。
子供来年度から幼稚園入れなあかんのですけど…
下を見ればもっと苦労している人がいる、とはよく言いますが苦労の形は人それぞれでしょうし…。
まぁうちの市は職員の市民からの評価がガッタガタなので市民はこれを聞いて「いい市長だ」だなんて評価するんだと思います。
来年以降、新規職員の人材募集に相当ダメージが出るんじゃないかと思います。
不安ですね。自分のことだけじゃなく市民サービスを行う側として運営の維持とか。
どうしようもありませんよね。いわば社長命令ですし。
すいません愚痴っぽくなりましたが吐き出したかったので書きました。
ちょっとすっきりしたので月曜日ですが今日もがんばって仕事してきますね。でわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

けむりんさんって公務員でしたっけ?。
公務員って意外と給料面では世知辛いですよねぇ。一般企業より残業代とか出してくれない気がしますけど。
って云うか全体的に貧乏(笑)。
「血税使っている」の負い目があるから、そこらへんシビアなのかな?とは思いますが。
更に最近文科省が天下り問題起こしてイメージダウンしているから、イメージアップで、更にシビアに成っている気がします。

でも公務員は、「年休と代休はシッカリ取って下さい」じゃないですか?。
「代休取れないから要らないや」で働くと、逆に怒られたりしませんか?。
あと、子育て支援金とか出てませんか?。公務災害の時もちゃんと金出してくれますよね?。
矢張り、「流石は国の仕事、そう云う制度はシッカリしてるなぁ」と思います。
減給されても、矢張り公務員はイイなぁって点もありますよ。

減給されても、あとは奥様の腕次第?。
ウチの職員で「月のお小遣い6千円」な人がいて、「奥さんシッカリしてるな」と成りました(笑)。
他の職員がそれを聞いて「(お前の奥さんを)絶対ウチの奥さんに逢わせたくない…(自分もお小遣い減らされそう)」とか言っていましたが(笑)。

森崎さん

けむりんは自分が公務員だと妄想してこのブログを運営しています。(ぇ
けむりんの勤める妄想市役所では部署ごとに貧富の差が結構あります。
裕福な部署は細かな手当てをいっぱい作っていかにも運営ギリギリしてます><と見せかけてます。
全庁的な目標に『市内で理想とされる企業みたいな勤務と手当て』と聞いたことがあるので残業代休年休各種補助はたくさんあります。
関わるかどうかは職員次第ですが。
あの…。森崎さんは公務員にはあまりいい印象を持っていないのでしょうか。
文章を読んでいると『甘ったれるな』と言われているような気持ちになってきます(´・ω・`)実際そうですが。勘違いでしたらゴメンナサイ。

ちなみにけむりんのお小遣いは『申告制』です。
「これこれがあっていくら使うからください」→嫁審査→「よろしい(もしくは駄目」
まぁけむりんが使うお金なんてコンビニでお土産かお昼に毎日飲んでるヤクルトかたまに買うバスカードくらいなのでたいした額にはなってませんw
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ