36日

仕事の帰り道。
人通りの少ない歩道は人一人歩くのが精いっぱいくらい除雪が行き届いてない。

ふと、目の前から買い物袋を提げた女性が歩いてくるのが見えた。
別に下心とか裏とか無しにおもむろに道を譲ってすれ違うのを待つけむりん。
でも
それに気付いてか女性、駆け足になってすれ違いざまに「すみません」とまで言われてしまった。

皆さんはこのひとコマどう思います?

けむりんはちょっとどうかと思う。
けむりんが道をあけるのはいい。レディファーストだから。
でも『女性に気付かれて駆け足をさせてしまった』というのはどうか。
先に述べたが雪道、狭いし滑る。そんな中を駆け足である。これではただの迷惑ではないのだろうか。
本当のレディファーストってその場では気付かれない、あとになってああ、気を遣ってくれたんだなって思ってもらえる程度にさりげないものなんじゃないかと思ってる。
そのうえの「すみません」である。けむりん撃沈。
その場だけでその流れが終わってしまった。
で、多分これはけむりんだけの問題だけじゃない。
今回の女性のほうもきっとレディ扱いに慣れていない。
堂々と、図々しく、とは言わないが清々とした雰囲気で歩いてきてほしかった。
あなたの心遣いに感謝しています、と態度で言うだけでいいんじゃないかと思う。
すれ違いざまに軽く頭を下げるだけで十分すぎると思う。
道を譲っておいて「早く歩けよ、待ってるんだから」なんて言うような人っていない。

こういう考え方って古いのかな?
世の中は男女平等とか騒いでるしレディファーストの精神自体がもう必要ないのかな?
それとも単にけむりんの脳内解釈が狂ってるだけ?

う~ん、どなたかの意見が聞きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は横断歩道を渡る時に待たせてるなって思って小走りするタイプです。だからその女性の気持ちも分からなくはないです。
嬉しい→申し訳ない→早く行かなきゃ!ってなります。
でも譲ってくれた人が逆に落ち込む場合もあるんだなって思いました。

私も公務員ですが

横断歩道で車に止まってもらったら
相手に謙虚な気持ちをもって、
会釈しながら小走りするべき。
譲ってもらって当然と
堂々と歩くなど人間性を疑う。
と、研修で言われました。
それをどう捉えるかは
人それぞれなんですね。

No title

おはようございます

難しいですよね、私も相手が待っていてくれたりしたら
ありがたいのと申し訳ないので待たせてる時間を少なくしようと
小走りになっちゃいますね

No title

私も、その女性と同じように、小走りに成って→「済みません」とかに成りますね。「済みません」には「有難うございます」も含まれています。
って云うか、道を譲り・待っている人がいたら、普通小走りに成りますよね?。
此処で堂々とのんびり通れる人の方が少ない気がします。
逆に、逆の立場で…けむりんさんが道を譲られたとします。そうしたら、矢張りけむりんさんも、小走り→済みません~とか成りますよね?。
そんな感じで
その女性の行動は、男女云々・レディーファースト云々の問題ではなく、人として自然な行動だったのでは?と。

因みに、私(車)は駐車場を歩いている人がいると、人優先で道を譲りますが、
車を待たせている事を知りながら、全く急がず喋りながら広がって歩いている一家を見ると、「クラクション鳴らして良いですか?」とか成ります(笑)。

肉球ぷよさん

ぷよさんこんにちわ。
横断歩道ですか。
そういえばけむりんも止まられたら慌ててしまいますね…

彼女修行中の者さん

はい、横断歩道ではそれでいいんじゃないかと思います。
けむりんも今自分がどういう気持ちを書いているのか実はよくわからないんです。
ただの譲り合いにちょっとした不満?理想?を押し付けてただけなのかもしれないです。
なんか修行中さんのコメント読んで何か少し見えたような気がします。
ありがとうございましたー。

プリンさん

プリンさんこんにちわー。
うん、やはりけむりんの自己満足な話だったみたいですね。
たまたま、だったんですね。

森崎さん

なるほど…男女の云々ではなく人間としての行動だったんですね。
か!な!り!納得しました。
と同時にけむりんの思考は結構おかしいんだなと感じましたが(´・ω・`)…ちょっと凹みw
ですが…やっぱり荷物持っててしかも滑る道はゆっくり歩いてきてほしいですw
今回の話は全て冬が悪いみたいですねw夏場ならなんとも思わなかったと思いますw

No title

そんな細かいこときにせんとありがとうって捉えてよくない??
はやく歩けよって思って避けたんじゃないんだし。
気にしすぎじゃない??っておもう。

だってそれが逆の立場でもけむりんだって多分小走りするんじゃない?
自分はしないほうがやだなー
(にゃんたろの意見です)

にゃん

いや、けむりんが言いたいのは
『荷物持ってるし足元も悪いんだから道は空けますから慌てなくていいですよ』
ってことなんよ。
けむりんは小走りするよ?自分には譲ってもらう理由もそうそう無いから。
今回は譲るに値する理由があるとけむりんが思ったの。その結末がこれってだけよん。

No title

ちっさ!

ゆっちゃん

ちっさとか言わないでー><
けむりんはこれしきの事にも気を遣って暮らしてるってだけなの(´・ω・`)

No title

私なら、そんな場合は「すみません」よりは「ありがとう」って言うかな。
でも、私も自然と小走りしちゃうかも。
いいじゃないですか。お互い様というトコロで。

すてるばいさん

そうですね、『ありがとう』と受け取っていればこんな気持ちにはならなかったんですね。
お互い様!いいですねー、その気持ちでこれから生きようと思います。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ