6日

とある正月。


嫁「うちってよくけむりんの母とか会いに行くよね?」
けむりん「うん」
嫁「すごいよね?」

・・・すごい?

なんでも話を聞くと、いわゆる『嫁の友人たち』が最近結婚したのだが
旦那の母親(要は姑)』とは『そんなに会いたくない
とよく聞く。図書館で得た知識だが『姑との付き合い方』を説く本もたくさん見かける、らしい。

遠回しであったがなにが言いたいのかというと
姑と仲のいい嫁(自分)ってすごいよね??w
と言いたいらしい。

嫁と姑の間で仲裁に入る必要が無いことを安堵する立ち位置であるはずだがけむりんは知っている。
けむりん母は「姑(けむりん父方祖母)に厳しくされたので嫁との付き合いは気をつける」と以前けむりんに話したことがあるのだ。

嫁が何かを勘違いして喜んでいる、と言いたいのではない。

双方寄り添う姿勢があれば争うことは無いのだ。
嫁にはいつか「気を遣われていた」と打ち明ける日が来るだろう。
その時、もし息子に彼女なんかいたら
今のけむりん母のような接し方をしてくれることを
祈るばかりである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

何事もなくうまく付き合えれば
それに越したことはないですよね

プリンさん

プリンさんこんばんわー!
恐らくですがー…
今の嫁のけむりんへの愛がけむりん母がけむりんに注ぐ愛より少ないんだと思います。(息子に向いているため)
だから取り合いにならない、んじゃないかと。
逆転する日はまた来るのかなー??くるかなー…こないかなー…

No title

仲がいいのは何よりですe-446

私のとこも
ダンナの実家と近いので会う機会が多いです。
会うと楽しいのでうまくいってるとは思うのですが
やはり 時々しか会わないからかな?
一緒に住むと
またいろいろあるのかな…とも(^^ゞ

あ、ご挨拶が遅くなりました(^^;)
明けましておめでとうございますe-420
今年も よろしくお願いしますi-265

みけさん

みけさーん、いらっしゃいませー!
けむ母曰く「遠くに嫁いできて友達もいないからそうなれるように!」なんだそうです。
こっちは週に2,3回会ってますねー。多いのかな?
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねー!
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ