342日

この間
『ブログ熱がちょっと…』
的な話と
『趣味がちょっと…』
という話をしたと思う。いや、した。したよ?したってば!

ごほん。

それでなにか新しい事始めてみたいなーって思ったの。
そしたら前々から興味はあるけどきっかけが無かったものがあったの!

何かというと…それが、コミュニティ運営

もうこれ結構前から興味あった。
想像するだけでしんどそう…。でも参加者やトピックを自分で管理できるという謎の満足感。…じゅるり。

しかし、いまだ始めれないでいる。
いざやろうとすると何に主を置けばいいのかわからないのである。
そんな特別な才能を持っていない…いや、下手をすると凡人にも満たない能力しかないけむりんには「おぉ、なんだこのコミュ新しい!入ってみよう!」と思ってもらえるような能書きを作り出せないのである。

誰かにご意見いただければ…とも考えるけどそれならその人に管理人任せた方がきっといいと思うし。
あれ、そもそもけむりんって管理人に向いてるのかしら?不安すぐる~。
どなたかなにげにコミュ運営している方っていらっしゃいませんか?
『必須スキル』とか『コツ』みたいなことあればぜひ教えてほしいです!
ここまで書いておいてあれだけど『けむりんの運営するコミュなんかあっても参加しねーよwww』って方とかもなんでそう思うのかとか聞いてみたいなー。あ、応援してくださる方ももしいたら『こんなの希望!』とか聞いてみたいです。

む~ん、始めるなら当然早い方がいいよね~。
一度は諦めていたけどもう一回コミュ考えてみようかな。仕事の合間に!

コメントの投稿

非公開コメント

あったら参加してみたいね

ケムリコミュですか、中々に興味深い…

なんか意見とかこう、アドバイス的な事できりゃぁ良いのですが、
そもそも儂もコミュニティとかあんまりやった事が無いんで分からんのが正直なところですね。

まぁ、どういう事をするべきかっていう事に関しては
例えば、けむりんさんっぽく日常の些細な疑問相談トピックとか
ブログの客層に合わせた企画トピックとか良いんじゃないですかね。
例えばの話ですが。

向いてるかどうかはやってみないと分かりませんが、
マメなけむりんさんなら結構良いコミュ主になりそうですね(勝手な想像)

No title

けむりんさんがコミュやったら、きっとたくさん人が集まるし、
わきあいあいと楽しそうだ!
ぜひぜひコミュ作ってみてください。

交流とかイラストメインになるのかなー?

Y先輩

Y先輩、ご意見ありがとうございます。
やるからには大勢に楽しんでもらえるコミュにしたい、ってのはまぁよくある理想でね。
出来るかな!出来るかな!?ちょっと前向きになりました。

TAKUさん

わーい、TAKUさんにも好評価頂いちゃった~♪
交流メインですねー、イラストはー… メインではないかな?
けむりんが運営するんだからメインに、というつもりにはしない感じです。
そうですねー… 毎週何かお題をあげるトピを作ったりとか?はするかもですね。絵文問わずに。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
10位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ