93日

一応、病状の話と思ったので久々に『だるい』カテゴリを使います。


もう先月の話なんですが。
覚えている方もいらっしゃると思いますが皆さん、普段感じていますか?

けむりんって『精神障がい者』なんです。

で、そのことをよく話題にしていたブロ友さんの勧めで
精神障がい者手帳』というものを取得できないかと話していたんです。

それまでけむりんは存在すら知らなかったその手帳についていろいろ調べ、主治医に話を聞いて、

「この手帳を申請してしまうということは自身が健常者とは違う、というレッテルを貼られることになる」や
「いくら精神障がい者とはいえ、日常勤務が可能な人はなかなか申請は通らないよ」
など
いろいろあったんですが

精神障がい者であることを隠して健常者のフリをしているようで辛い
というけむりんの訴えを汲んでくれた主治医が申請をしてくれました。

審査に2か月ほどかかりましたが3月の暮れについに3級の承諾の通知が届き、無事申請が完了しました。

ひとまずホッとしましたが
これから初対面で今後お付き合いの有るであろう方には一度
障がい者ではありますが失礼の無いよう善処します
という意味で示してから接しようと決めました。

今回の記事も、訪問者のみなさんにこの決意を読んで欲しくて書きました。
隠しません、けむりんは障がい者なんです。


見る人によってはいろいろ思うところはあると思います。
「こんなの見せて甘えてるのか」と考える方もいると思います。
存在を知るまでのけむりんももしかしたらそう思ってしまっていたかもしれません。
実際社会的にいろいろ補助されていますので。

嘘をつかなくてよくなって、頑張れそうです。
これからもけむりんは病気と闘います。

328日

みなさんお久しぶり!だるいカテゴリーの時間だよ。

このカテゴリーでは主にけむりんの病気と通っている病院での出来事を報告しちゃうゾ☆

今週は水曜日が祝日だったから昨日行ってきたの!

なんで徒歩で通院帰宅しなくちゃいけない日に限って季節先取りの雪なんだろうね!ぷんぷん!

今回の通院ではなんと、同じ役所の職員さんと遭遇してしまいました。顔も名前も知りませんが。

なんで分かったのかというと服装。

職員全員に配られている市称の入った作業着を着ていたからです。

(ちなみに作業着での通退勤は基本禁止です)

やっぱり他の役所の人も精神を病んだりするんだね、と安心しました。

で、けむりんの診断結果です。

前回減らしたから今回違う薬を出してみましょうね~。

あ、補助の更新来てるから手続きして帰ってね~。

これだけ。

発症から既に15年経っていますが未だに薬が決まらないという面倒さ。

やれやれです。

このあとの薬屋でも相変わらず順番飛ばされました。

まだまだ通わなければならないようです。

治らないものだと諦めていますが軽くはなって欲しいですね。

自分語りおしまい。では~。

248日

水曜日病院行ってきた!
今までは
『副作用で眠気が起こる薬』で済まされていたのが
『眠る薬』に変えられてしまった。
やばい、けむりんの楽しい早朝タイムが失われてしまう。
今度行った時は強すぎて寝過ごしてしまうとか何とか言って戻してもらおう。

…様子は見るけどね。

246日

今週あった話。
けむりん1日に結構な量の水分を摂る。
1日と言っても仕事中、ね。
500mlのペットボトル2本と200mlの缶コーヒー、150mlの紙パック茶。たまに栄養ドリンク。
あ、あとヤクルト1本。
飲んでる薬の副作用で『喉が渇く』っていうのが主たる理由。
その中で栄養ドリンク。これ週に1本くらいなんだけど飲む。
そこに現れるのが上司ですよ。
けむりんが3時とかにさてもうひと踏ん張り~なんて思いながら飲んでると
「おめぇすった疲れることしてねーべやwww」
と。
「おめぇすった疲れることしてねーべやwww」
やはりこの上司、けむりんを理解していないようです。でも監視はしているようです。
けむりんが疲れるのは主に上司の視線の元で仕事をしているからなのです。
あなたさえ、上司さえいなければこんな高い飲み物そうそう服用したりしません。

先日とうとうとあるリーダーに言われてしまいました。
「けむりんおめぇ、今日上司午後年休ですがすがしいべw見ればわかるwww」
って…。
ヤバい、顔に出てる…。
誰か、けむりんに仮面をください。

183日

今度の検診で脳波検査をするらしい。

久々だ~。

頭に電極たくさん付けて横になって目は閉じたまま起きてる状態の検査と完全に眠っちゃう状態の検査をするんだって!

前にもやったことあるけど眠気に負けてさっさと寝てしまった記憶がある…

今度は寝ないようにしよう。

でも脳波の検査って何がわかるんだろう?

前回も普通の人とは少し違うって言われたけどそれで原因がわかるのかな。不安。

159日

あああ…ううう…
つらい…しんどい…
今日も上司の居る部屋でデスクワークをしなければならなかった…
もうね、わかるのよ。こっち見てる時が。
まじで壁作ってください、って感じ。
あ、でも壁作ったら立ち上がって歩いてくるのとか分からなくなるのかな…それも嫌だ…。
別の部屋に行きたい…あああ…。
サボってるってわけじゃないのよ?ただ一緒に居るだけが負担。

経験上の話だけど『体育会系』の人ってこの手の悩みを理解してくれない。
というか誰に相談すればいいんだこんな話。
この間産業医に相談しに行ったら「あなたダイエットしたら?」とか相談内容と全然違う話されたし…。

明日明後日も仕事はある。いつまでこんなのに耐えなきゃならんのだ…。

119日

昨日病院行った。

前々から切り替えようとしてる薬が全然効いてない感じで。

また新しく薬探さないといけなくなったわ。

個人的にはもとの割合に戻してちょっと濃くしてくれればいいのではないかと思う。

でも処方出来る量の限界が近いらしくてどうしよっかなー的な現状。

もし今回の処方で効きが良くなければ症状が悪化したと考えるしかないらしい。

うん、確かに悪化してると思うよ。解るもん。

何度も言われてるけどどう付き合っていくかが大事なんだね。

また前みたいに3ヶ月休みとかなるのかなー。

105日

ちょっと最近上司が辛い。

今日の晩飯ピザなんすよ。

「太るぞ」

昼飯久々にカプ麺だわ~。

「太るぞ」

帰り道迎えに来てくれるらしいんすよ~。

「太るぞ」

…こんなんばっかり。

たまにちゃんと上司するんだけどなんでもかんでもこの話題にされると正直滅入るですよ。

ちょっと保健室にメンタル相談しに行こうかな。

健康診断

今年も終わりました健康診断。
しかし


身長体重測る機械が結果が印字されて出てくるタイプだったんですがそこに容赦なく『フトリスギデス』って書いてあったよ…
凹んじゃうよけむりん。

見つかった

仕事中あんまりにも背中が痛かったのでみんな(けむりんは含まない)が食卓を置いてる和室をちょっと借りてごろーんびよーんしてた。
そしたらなんて不運な!一番偉い人が通りかかって「なにしてんの?」だとさ!
「背中から腰にかけて最近痛むんですよ~、で伸びてました。」
と言ったら意外や意外
「腰背中はやばいぞ!病院行ったのか?早く行け!」
と逆の意味で怒られた。
はいよー、病院くらい行ってきまーす。
というわけで水曜日に病院行ってきまーす。ふえーい。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ