227日

なんかお休みとかでひと気の少ない仕事場ってワクワクしません?
しませんか…そうですか。

224日

10日、暑気払い?まぁなんでもいいですが飲み会だったわけです。
ちょっと調子も良かったので2次会にも参加しました。
イカの鍋めっちゃ旨かった。

あ、ちがう、話はそっちじゃない。
そんな2次会も無事に終わり、近所に住んでいる&自転車で参上していた年下君とならんで歩いて帰っていたわけです。

そしたらふと、目の前数メートルのところに
いかにも誰か3次会に誘ってほしがっている風なふらふら歩きをしている上司
(年下君曰く)

が居たわけです。
どうしようかなーうーん、と悩む年下君を
「ハイボール濃いめを頼んでおいて水と交互に飲んでいた君が付き合えるんですか3次会を。」
と説得するけむりんでしたが
「いつもお断りしていたんで今日は自分から誘ってみようと思います。けむりん先輩先に帰ってください。」
と誘いに走る年下君。


うん、君はきっと上司に可愛がられるよ。確信したわ。

けむりんの直属の上司達はお酒が得意じゃないので1次会ですすーーーーっと抜けてしまう人だらけだからそういうの羨ましいよ。
全てがそうだとは言わないけれどやっぱりお酒とご飯を上司部下関係なく共に楽しめる職場は楽しい場所になると思う。
もう一度言おう。羨ましいよ。
上司と腹を割って話せるとか前職以来感じたことないよ。


そんな10日、けむりん仕事で大きなミスをしちゃった。
折角の飲み会で消えてしまいたいほど小さくなってた。
直の先輩が次々とお酒を勧めてくれなかったらきっと凹んだまま帰っていたと思う。


なんか前の仕事場に居たときを思い出してきちゃった。とっても苦手だったあの上司さんの事。
一緒の部屋で仕事をしているだけで息が詰まりそうで怒られた記憶しかなくてその人が休みの日にはほかの職員さんに「けむりんやっぱり今日は元気だなwww」って言われるくらい見抜かれてた人。
今の職場のあの人が、今度はそんな関係の人になっちゃうのかなー。
今度病院に行ったときまた話してみよう。苦手な人が出来ました、って。
春先はそんな面を見なかったから体調は良かったんだけど多分この頃調子が悪いのはそのせい。

重いよ、今の仕事内容。
任されたら一生モノの仕事だけどあまりにも引き継ぎが急だよ。
でも主担当はけむりん。これは年度初めには決まっていたこと。
なにが「今回は○○さんが優しかったから良かったけど本来はけむりんの仕事だからね?」だよ。
うるさい、ばーか。
あなたが掘り下げなければ来年の1月までじっくり勉強できるはずの仕事だったんだからね。
それを「ちょっとけむりんこれ何?」って急に振ってきて「任されてるんだよ分かってる?」だよ。
あなたが仕事ができるのはよく分かりました。でもそのペースに周りを巻き込まないで。

こんな話、お酒が入っていても出来ない相手だけどね。
最近自転車で転んだんだって。腕にバッサリと切り傷付けちゃってる。
それ、けむりんの呪いだよ。きっと。



それにしても90分飲み放題とこじゃれたコース料理付きで3000円は安いだろう。
オーダーが面倒なことを除けば、もう一度くらい行ってもいいかな。なんかビール薄く感じたけど。



せっかく友達と過ごした盆中の週末なのに、来週の仕事がチラついて全然堪能できない。
いやだ、いやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだ。
きっとみんなミスしたけむりんのことを『使えないやつ』って思ってる。
そんな中に入って楽しくもやりがいもなんともない仕事なんかしたくない。
だよね、勤続7年目だもんね。こんなレベルのミスなんか許されないよね。
けむりんには聞こえるんだよ、みんなの『使えないやつ』って声。
毎朝目覚まし代わりになってるよ?
冷や汗でびっしょりになってしまうけど、欠かさず起こしてくれる、頼んだわけでもない最高の目覚ましさ。
白衣の職業の人はなんだか名前を付けてけむりんみたいな人をひとくくりにして、カタカナの名前の付いた粒をたくさんくれる。
もう何年も飲んでこの効果なの?ならもっと欲しい。

どこかへ訴えてみればもっと息が楽になるのかな。
そういえば最近聞いたな。
「体に異常がある人はある一定以上の役職には人事が上げさせない」って。
ということは、以前3カ月休職したというこころの風邪をひいてしまったけむりんにはもう昇る先がないということか。
なるほど、モチベーションを下げるにはもってこいの決まり事だね。


ああ、いやだ。
こんなことなら転職なんかせずに、関東地方で派遣正職員をしながら嫁とアパート暮らしをしていた方がよかったのかな??
少なくとも上司には恵まれていたし、仕事もけむりんひとりで管理運営、人とは相談でどうとでも出来る。
みんながけむりんのところへ相談に来て、最適な解決策を相談して、きちんと運営されているかを毎日見守る仕事。
誰もけむりんの仕事を分かってくれる人は居なかったけど充実はしてた。


こんな毎日の為に転職したんだったっけ?
いや、仕事をする人は大抵そんな悩みはあるんだろうけど。
友人は言う。「けむりん(色々省略)羨ましい」と。

君は知っているか、
公務員は勤務時間以外もこころは勤務中
なんだぞ。

男性は白髪染め以外の染毛は禁止されているしいわゆるオシャレな髪形はNGだ。
髭?そんなもん生えてないよな?
女性は仕事中も通勤中もナチュラルメイク以上は許可されていない。ネイルなどもっての外だ。
ピアス?即刻外せ。
休日も公務員として相応しい言動をとれ。

いいか、役所の職員というのは『市民の代表になってもふさわしい生活』を常に強いられているんだ。
そんな生活に耐えられる自信を持ってから言ってくれ。

…と、言ったことは無いけどね。無駄だし。



あーー、久しぶりに吐き出した感じ。
愚痴ったり荒ぶったりしてすみません。
他所ではこんな話できないんですよ。ここまで読んでくれた人が居たらありがとうございます。
とりあえず
誰もが良い面の裏に辛さを持っているんだということ
を感じてくださったら嬉しいです。

もう今日はこのまま二度寝しちゃいます。
けむりんは1カ月前に記憶を忘れてしまう便利な脳を持っているので、10日みたいなことも1ヵ月でなんともなくなります。
これも良い悪いありますけどね。

こちらはもう夕方には秋の風が吹いております。毛布も使い始めました。
皆さん風邪などひかぬようご自愛ください。
でわ~。

221日

今年も去年と同じく、職場改善をするらしいです。

これを頑張らないとボーナスにダメージが課せられるというなんとも非道な業務。

しかも、去年はお試しだったので1年で1件提出、だったのが今年はなんと9月から3月で最低3件という恐怖。

去年は現場作業さんだったので安全性を高めるような改善を提出して免れたが今年は事務!

えー、もうここの仕事場相当効率化されてるよー?

それを上の人も感じているらしく、全員分の改善考えてもらっちゃった。

(´・ω・`)…

これなんか意味あるの?

仕事を改善して採用を減らして人件費を節約しようとしてるのかしら?

なんにせよ、

どうか早く無くなりますようにー!

208日

仕事場のチャイムが壊れてたらしくて。

チャイムが鳴って
『おぉ、昼かやっほい(食べるの大好き)』
とか思ってたら

10時45分

心が泣いた。

あと1時間以上待たなければならないのか、と。
終業のチャイムは5時にちゃんと鳴った。でも

5時5分
にも鳴った。

え、帰る時間早かった??と焦った。
勘弁してぇ~。

206日

うーん…
確かにけむりんその仕事の担当はしてたけどー…

来年の2月頃まで進展無いからそれまで勉強しておいて

って上司Bから教わって軽く流されてた仕事があったのね。
それが水曜日に突然上司Aが
その仕事明後日の会議で計画変更して話し合いするから用意しておいてね

なにぃいいいいいいいい!!!
しかも勉強しておいてと渡された以外の資料をどこからか持ってきてこれこれ使うよ。だとぉぅ!?

で、その会議が金曜日にあって終わったわけだけど

本来この会議と話題はけむりんからしなければならない話題だったんだけどその意味わかってる?

だとおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!?????
そもそも上司Aがちょっとした問題点に気が付いてその話をひとりで先に進めて担当のけむりんになんの相談もなく召集かけたからけむりん(もみんなも)こんな思いしたんじゃないのーーー!!!!
ワンマンな上司だとは思ってたけどまさかこんな仕打ちを受けるとはな…
しかもけむりんみたいな最底辺職員に
毎年予算40億が60年間
必要になるような仕事任せるとかあったまおっかしいんじゃないのーー??www
もうまじ萎えるわー…
萎えるほど元気じゃねぇけど…
いや下ネタのつもりじゃないけど…
来月からまたこんな仕事続けなきゃいけないのかー…

194日

嘘でも
「興味あります」
って言って打ち合わせに参加すれば
『おっ?』
って顔するんだね上司。

嘘でも
「興味あります」
って言って打ち合わせに参加すれば
『おやっ?』
ってところ見つかるんだね自分。

何もしないよりせめて『嘘でもついていた』方がいい時もあるんだね。

190日

お仕事とかの飲み会の二次会でカラオケのある店に入ってさ、
「とりあえず1曲入れとけ」
って渡す人と渡される人って
遠回しに
『あなたとお話したい話題は今無いのでBGMよろしく』
って意味だと
ここ数年で思った。

おしまい。

187日

出張とはこういうものなのか。

知らない土地をさまよい3分遅刻で受付を通り休みなしに7時間の座学を始め夕食を探す時間を家族サービス(お土産選び)に使い、疲れているのに慣れないベッドでなかなか寝付けずおよそ4時間で起床、2日目の座学までの5時間を朝風呂と食事でなんとかやり過ごして、まるで念仏のような講習また8時間。

つ、辛かったぁ。

結局昨日自宅に着いたのも夜9時で風呂浴びただけで寝ちゃったし(´・ω・`)

荷物になってでもパソコン持っていけば良かったかなぁ。けむりんの癒しだもん。

今相変わらずの早起きして満喫してます。

今日は歯医者があるから早退だし出来るだけ休もう。

早く週末になーあれ!

165日

お仕事中ですがけむりんはコーヒーが無いと落ち着きません。

ワンカップドリップですがいろんな種類が置いてあります。

眠気が酷いときはキリマンジャロ

ゆっくり落ち着きたいときはモカ

冷めても美味しいのはヨーロピアン

人気あるらしく見つけたらすぐ飲むのはコナブレンド

上のが全部無くてしかたなく飲むのがロイヤルブレンド

身体が糖分を求めてるときはココア

産地とか全然わからないから味の好みでだけだけどこんなことこだわってますw

ちゃんとした喫茶店とかで頼んでみたいけどそんな本格的なお店はご近所にはありません(´・ω・`)

皆さんは好きなブランドとかこだわりとかありますか?

162日

定時になったので帰宅準備をしておりましたけむりん。
そこへ
定時前ギリギリで遠出から戻る予定だったお方が帰ってまいりました。
けむりんは言います。
「おつかれさまですー、ちょっと過ぎちゃってましたね~」



ここまではよかった
だが

戻ってきた人の

右手に

スタバのカップ』が!!

( ^ω^)・・・

それ無かったら間に合ってたんじゃないの??

ていうかそもそも仕事の途中にスタバって許されるの??
基本的に昼休み以外での外食は禁止ですよね…

え、けむりんの常識って間違ってたのかなと感じる出来事でした。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
妻息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ