115日

仕事場の親睦会の会費が月4500円だそうです。

チームの飲み会の積立てと課の飲み会の積立てとコーヒー飲み放題代の合計だそうです。

増えたはずのお給料は消えました。

今日からインスタントじゃなくドリップコーヒーを積極的に飲もうと決めました。

おしまい。

113日

無事に昇給した!

手当てが若干下向き変更されたのでぷらまい0くらいだけど(´・ω・`)

あと自分の残業代が1900円位だと初めて知った。

今まで残業の無い仕事ばっかりだったからなあ。

今嫁は時給900円の仕事に就こうと気合いいれてるからこの数字は言わない方がいいかなぁ…

109日

昨日発覚した4200件のデータに間違いがありそうな気配。

今日から再チェックだわ。

昨日の帰りに買っためるてぃーきっす持って頑張ろ…

まじ4月やばいなここ

105日

仕事場のお向かいさんがけっこうなガノタさんだと知った。

ちょっと楽しくなりそうだった。

斜め向かいの女の子も最近ガンダム見てる。とか言ってた。

美人さんなんだから他にすることあるんじゃないかと不安になった。

昨日は仕事場に残って女の子ふたりでシャアザク作ってた。

改めてこの仕事場が不安になった。

104日

昨日はご心配をおかけいたしましたー。
コメ返ではみんなに同じ内容を書いてしまうかなと思ったので記事にしちゃいます。

ご心配をおかけしましたが
今朝の時点でまだ治っていません(´;ω;`)


幸い熱はないのでインフルとかの心配はなさそうです。(息子もそうなので


と、病状報告はここまでで。

昨日もまた仕事場でよくわからない事件が起きたのですよ。


なんでも上司さんの取ってる新聞にチラシが入っていたそうです。

本日(木曜日)限定!500円均一ケーキ販売会!
11時から売り切れまで!】


はい、先日のけむりんの記事を読んでくださった方であれば、どういう展開になるかご想像出来るかと思います。

買いに行かせたんですよ、お昼休みとはいえ女性職員を。
お小遣いと称したケーキ代と報酬を持たせて。

で、3時頃。

女性職員にケーキカットと紅茶を淹れさせて

みんな普段からおつかれ!俺今日3時で帰るからあとは好きに飲み食いしてくれ!


…だそうな。
呆れちゃったー。
もうこの風習にケチ付けずに受け入れちゃった方が楽しいんじゃないかと思っちゃいました。

102日

あのー…
なんで誰も疑問に思わないのでしょうか…

仕事場のお茶コーナーの管理
お客様へのお茶出し
どの電話が鳴ってもとりあえず出る(いわゆる受付)

これ全部仕事場に居る20人中の女性3人がやってるんですが…

え、女性ってこういう仕事義務付けられてるんですか?
けむりんより圧倒的に仕事されてるんですが毎日始業前にポットにお湯を入れて
お昼休みにコーヒーとお茶のパックの残りを確認して
5時過ぎにポットのお湯を捨ててお客様用のカップを洗ってらっしゃる
んですよ??

え?こういうのってずいぶん前から
不平等だ
とか
女性差別だ
みたいな話で盛り上がって改められたんじゃなかったでしたっけ…?

いいんですかこんなことやらせてて、ねぇ上司~?(;´・ω・)


…あ!けむりんは手伝ってますよ??現状が普通だなんてちょっと思えませんし(というかおかしいでしょ

98日

ただボケっとしていた1週間だった。
そうとしか言えない。

先輩とかが忙しそうにしているのを
『言ってこないからけむりんには出来ないんだろう』
と都合よく解釈して自分から仕事に関わろうとしなかった。

これ、前の職場でもあった。
当時精神病で休職した直後の異動で気を遣った上司が毎朝のルーチンワークのことをけむりんに説明してくれてなかった。
そして、毎朝先輩たちがこぞって居なくなるのを何の不思議に思うことなく2週間が経ったころ。上司に言われた。
「お前、気付いてないの?先輩が何してるのかとか興味ないの?」と。
その後、積極的にルーチンに参加したがけむりんが『その程度』の人だという認識はきっと拭いきれてない。
このときは酷く上司を恨んだものである。

ほんの2年前の事だったのにもう忘れていた。
そして今回は上司を恨んだりしていない。気付けなかった自分が悪い。
反省したけどもう今すぐ異動したくなった。恥ずかしくって。
これが市役所7年目の実力ですか、って誰かに言われるんじゃないかって。
来週から、がんばろ…

97日

仕事場の近くのラーメン屋さんが美味しいと噂に聞いた。

でもさすがに残業した昨日の帰りは営業してなかった。

残念です。

96日

なんか新しい仕事場の空気やだーー!!

なにこの『え、帰るの?』って雰囲気!

なんで終業5分前に打ち合わせ始めてるのあの人たち!

もーなんなのよーー!!

94日

異動後初出勤でした。昨日。

予定通り心配性で早起きし
予定の3本前のバスに乗り
予定の20分前に仕事場に着いて
しまいました。

まぁ…荷解きがあったからちょうどいいんだけどね…
そうです。勤務中に荷解きをするのは印象良くない。

と自分に言い聞かせ…

その点、先輩はすごいね。
同じく異動初日だってのにさっさと荷解きも済ませて『誰が参加して何のためにやってるのか分からない打ち合わせ』に「混ぜてください」と参加して終わってみたら「なーる、こんな会議なのね」とチームに内容報告とかしてた。
あと5年かそこらでけむりんもそんなレベルにならないと一人前になれないよね。頑張らなくちゃ。

でもけむりんは1日中前任者が残していった書類を読み続け初日が終わりましたわ。
はふぅ。大丈夫かな~。
プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ