84日

速報!


けむりん、異動決定!

詳細は後日。

83日

けむりん通勤にはバスを使う。 ・・・ことが多い。

先日帰宅途中、いつもと反対方向の歩道を歩いていたらとあるバス停の前を通りかかったの。
で、
へぇー、反対側のバス停はこうなってたのかー
なんて温い気持ちのまま通り過ぎようとしたところで目に入ったんです。

発券所に掛けてある『時計』が。

いっけんすると何の変哲もない時計。
大きな時計なのでバス停で待っている人は皆、この時計で時間を確認しているであろう。

だがけむりん気付いてしまった。

この時計、遅れてる
およそ10分ほど遅れている。

なるほどこの時計を目安に集まれば冬場のバスの遅れてくる時間も定刻通りに見えてしまう。
・・・ってそれダメでしょーーーー!!!
誰よこの発券所管理してるの!!え!!??市役所に委託されてる??え??また身内の犯行なの????
もっと正しい行動と誠意をみせなさいー!市民は怒ってるんだぞー!

80日

同僚の結婚式にいってきました。

社会人になって3度目かな?

あと2週間だけの上司がさすが慣れてますな。いいスピーチしてたわ。

式自体も楽しかったけど後輩と二人でおちょこで日本酒注ぎ合って乾杯→一気を繰り返してたときが楽しかったかなー!

あっという間にふらふらになっちゃった(>_<)

みんなはお酒はほどほどにね!

けむりんもお医者さんには控えるように言われてるけどこういう機会でしか飲まないし問題ないよね。

次は誰が結婚するかなー。

しばらく無いかな。

いや、式じゃなくていいか。酒が飲めればw

月末は歓送迎会~わくわく~。

79日

善し悪しを問いたいわけではないと先に述べておきます。

けむりんの妹の旦那が(義理の弟ね)
旦那両親を海外旅行に誘いたい
と言い出したらしいんですよ。
この旦那様、独身時代はそれはもう活動的な方で何回行ってるねんってくらい海外旅行に行ってたらしいんです。
そこで結構楽しい嬉しいことがあったのでしょう。あと普通に親への恩返しかな。いい旦那様ですね~。
誘うということでもちろんけむりん妹夫婦も同行し4人で旅行~って流れだったはずなんですが、なぜか
けむりん両親も同行』(計6人)
することになったそうです。

理由を聞いてみると
けむりん妹夫婦と旦那両親の4人では居づらい
んだそうな。


・・・なんじゃそりゃ。
妹旦那よ、両親と旅行する機会が少なかったというのは楽に想像できるが間がもたないところにけむりん両親を投入するとはどういう計画か(´・ω・`)

確かに形式的には
若い夫婦がお互いの両親を誘って旅行に出る
という実に美しい形にはなるが
今回のこの話は理由がちょっと気に入らない(´・ω・`)

いいのよ?結果的に楽しくなるんだろうけど。
でもいいのそれで?目的ズレちゃってない?

ちょっともしかしてけむりんは旦那様(義理弟)の弱いところを知ってしまってがっかりしてるのかな。
なんなんだろうなー、このモヤモヤした感じ!
いや!もう一回言うけどいいのよ?この形も。美しいの!

あーー、もうー!
けむりんってばこういうところいちいちうるさいんだから!いいじゃないの結果いいんだから!w
こんな↑だから書類の直しとか多いんだろうねきっと!wけむりんってこんな性格ですw

76日

おはようございます。

本日は夕方より食事会を兼ねた
退職者を送る会
が企画されております。
「サプライズだから」
とかいうことで参加者全員で『贈る言葉』という歌を歌うらしいです。
ぶっちゃけそろそろ知らない年代の人が多いのにその選曲はどうかと思いました。

これでグッと上司の退職感が強まります。

最近視界に映る上司の席の荷物が日に日に減っていてワクワクが止まりません。

75日

仕事で

現場でよく使うあの装置を解体してみよう

って若手向けのイベントがあったんだわ。

『参加必須』『よければどうぞ知恵袋さん』『お手伝い願います』

の3役に別れて参加したのね。

けむりんは『お手伝い願います』で参加したんだけど。

解体手順の撮影記録をしていたの。カメラ片手に。

で、解体してたんだけど数人がかりで手間取るようなシーンがきて、進展がないから写真撮ることもなくちょっと様子見~みたいなときがあったの。

そしたらある知恵袋さんがけむりんに言ったんだわ

「黙ってみてないで手伝え、暇だろ。なにしてんの」

って。

人ひとりで抱えれる程度の大きさの装置に既に3人が手を出しているところに、確かに写真構えてはいなかったけどお手伝い参加のけむりんによ。

がっかりした。

俺してたことは仕事中って呼べないことだったんだなって。

何年かに1回有るか無いかの機会を手順の通り撮影して。

解体会が終わってもその写真にコメントつけて手順書まで作らなければならない。

っていうこの役目は暇に見えるんだなぁ。って。

同時に改めて思った。

現場主義の経験重視で生きてきた人とは分かり合うことはできない、と。

来週くらいから時間があるから手順書作ろうかと思うけど、作ってる間中この事を思い出してしまいそうです。

パソコンの話になると毎回ごめん教えて、って言ってくるくせにね。

あー、悔しい。

文章にしたら少し気が晴れました。

お目汚し失礼いたしました。

明日は楽しい記事書きたいです。でわ。

69日

考え事をして仕事をしている人を肉体労働をした人と比べて仕事をしていないと評価する人嫌い。超嫌い。

64日

パターン1メモ

Aさん、この度はご退職おめでとうございます。
Aさんからは学ぶことがとても多かったです。
どれも当たり前のようなことばかりでしたが、どうして今まで気付かなかったんだろうと思うことばかりでした。
中でも、
「業者から提出してくる書類はチェックを繰り返してやることで、
次回から業者が1回できちんとしたものを作ってこさせるようこちらが育ててやる。
それがお互いにとってプラスになる」
と言われたときは本当に目から鱗が落ちる思いでした。
ご指導いただいたこの2年という短い期間は、私にとってだけでなく、○○(仕事場)で働くみなにとっても、
大変有意義な時間であったと思います。
来年度からはどこかでお仕事を続けられるのでしょうか、まだ分かりませんが
ご活躍を願いまして、私からの一言とさせていただこうと思います。
Aさん、今まで本当にお疲れ様でした。


歓送迎会で『また』けむりんに無茶振りが来た時の為に今から備えておくという弱さ。
どうか読んでみて違和感があるなど気が付いた点があればコメントください。修正します。

63日

あるところにもともとは製本された状態で束になったノートがあったとさ。
しかしある事情があって必要なページだけを根元から割いてしまい、薄く製本された状態の束が何個も集まったそうな。
なんとかそれらを新しい一束に出来ないかと考えていたところ

「スプレーのりだろそういう時は。」

とのお声がかかる。
たまたま倉庫にスプレーのりを発見し手順の通り纏め、スプレーをし、乾いたところで製本テープで束ねましたとさ。
無事、自作ノートの出来上がり。


誰か、ヤマトや木工用ボンドでは駄目な理由を教えてください。

56日

仕事場。たまに職員同士雑談なんかする。

とある日、けむりんの「ハンバーグ食べたい」

から話が始まったんだが

「寿司屋行け」になり

「鹿は昔は食べれたなぁ」と移り

「蛙食える店まだやってるかな?…お、やってんじゃん。行け」

まで変わった(´・ω・`)

みんな、話好きね。と思った。

プロフィール

けむりん

Author:けむりん
とあるだるい地方公務員
嫁息子あり
◆Twitter◆

いらっしゃいませ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ